今日は忘れられない日・・・ 2006年4月20日(THU)

 
f0000557_22202611.jpg

   あれ~? 歓じゃない・・・って思われた方、すみません!!

   今日は、「柴犬コロン」のお話しを聞いてください。。。
   コロンは歓が我が家に来る前にいたワンコです。
   去年の今日(4月20日)に虹の橋を渡っていった我が家の大事な家族です。

   以前にもお話しさせていただいたことがあるのですが、今日がちょうど一周忌と
   いうことでまたお話しさせていただこうと思ってます。

   コロンは1998年の8月に柴犬の両親から生まれた子です。
   私たちがまだ横浜に住んでいたときに親しくしていたお友だちのお宅で飼われていた
   母犬が4匹の子犬を出産したのです。

   そこのお宅の娘さんとうちの娘が赤ちゃん生まれたらあげるねって約束をして
   私たちは現在の家へ引っ越してきました。
   そして、引越しから一年後の夏の終わりに「赤ちゃん産まれたよ~」って連絡が!
   4匹のうち、一匹の子犬は生まれて間もなく亡くなってしまいましたが残された3匹は
   スクスクと元気に育ち、離乳の時期となる10月に我が家へやってきたのです。
   兄弟も私の知り合いの家へ貰われて現在も幸せに暮らしています。

   我が家では、動物を飼うのは初めてだったので、(子供たちもまだ小学生だったし)
   いろいろと悩みながら育てていったのです。
   3匹の中からコロンを選んだのはチビ姉・名前をつけたのは兄ちゃんでした。
f0000557_22455260.jpg

   コロンは柴犬らしく、飼い主には忠実で他のワンちゃんがちょっと苦手のシャイな子
   でした。
   それでも、お散歩は大好きで気の合うお友達とは元気に遊んで大きくなりました。

   現在のようにデジカメがなかったので子犬のころの画像がないのは残念ですが、
   家族みんな、コロンが大好きでした。
f0000557_22585328.jpg


   コロンの様子が気になり始めたのは4年くらい前・・・
   ご飯はよく食べるのですが、下痢が続くようになったのが最初でした。
   そのころ通っていた獣医さんには、たぶん消化不良でしょうといわれ、お薬をもらって
   飲ませていましたが一向に良くならず「私たちもきっと胃腸が弱いのよ」とそのままに
   していました・・・

   それから徐々に痩せてきて、下痢も続いていました。
   別の病院で検査をしてもらって、「たんぱく質を吸収しにくい体質」といわれました。
   その後2年間、一ヶ月に一度、定期検査をしてもらい投薬をしながらの生活が続いて
   いたのですが、10キロあった体重も減る一方で、たんぱく質の値もとてつもなく低い
   状態になり貧血もひどくなって去年のお正月すぎからは食事もあまり食べなくなって
   いたのです。
   それでも、子供たちと遊ぶのが大好きだったコロンはみんなが学校から帰ってくると
   とても嬉しそうにシッポを振ってとびきりの笑顔で迎えてくれ、このまま元気になって
   くれればいいのに・・と願っていたのです。
f0000557_236549.jpg

   しかし、家族の願いも届かず、4月に入ってから病状が一段と悪化してしまい体重も
   5キロにまで落ち、腹水がたまりお腹はパンパン、立つこともままならないように
   なって、獣医さんも毎日往診に来てくれるようになってしまいました。
   食事も水も口にせず、ただ家族のいるリビングでみんなを見ているコロンの瞳が
   今でも忘れられません。

   そして4月20日(水)午後6時過ぎに家族に見守られ6歳と8ヶ月という短い生涯を
   静かに閉じたのです。
   父も母も息子も娘も祖母も・・・みんなで泣きました・・・
   だんだん冷たく、だんだん硬くなっていくコロンの体をいつまでもいつまでもさすって
   いた娘たち・・・
   動物を飼うということの楽しさと辛さと悲しさを、いつまでも忘れないと思います。

   気が強くて、ちょっと臆病でとってもかわいいコロン・・・
   これからもずっと私たちの家族です。
   ↓の写真は家族みんなが大好きな笑顔いっぱいのコロンです。ハンサムでしょ!!
f0000557_23223881.jpg


   歓との出会いもきっとコロンが導いてくれたんだと思ってます。

   「コロン・・・これからも虹の橋から歓のヤンチャぶりみててね」
f0000557_2326467.jpg


  
 コロン兄ちゃんの分まで元気でいるよ~って思ってるおいらにポチっとおねがいします!   
      

   
   
   
[PR]
by kanmama62 | 2006-04-20 23:38 | 家族
<< お天気の日は・・・     2... ホネホネ・・・       2... >>