鬼は~・・・どこ?     2006年月2月3日(FRI)


f0000557_21352038.jpg

      今日は節分でしたね! みんな豆まきやった~!?

      おいらんちも「鬼は~そと!」ってやったんだけど、みんながなぜかおいらに
      豆ぶつけるんだよ! それっておいらが鬼ってこと?

      でも豆まきした後の豆・・・食べれたよ!
f0000557_21471946.jpg

      自分の歳の数だけ食べるんだって。
      ってことは・・・おいらはギリギリ1個だけじゃん・・・
      母ちゃんは・・いくつ? 2個???
f0000557_21542873.jpg
 

      節分には、お豆のほかに「太巻き」も食べるんだって。
      「恵方巻き」(丸かぶり寿司)っていうらしいよ。・・・ね、母ちゃん!
f0000557_21584880.jpg

        関西地方では昔から節分に太巻きを食べるという習慣が
        あったようですが、ここ数年全国的に広がっているようですね。
    
        「恵方」とは・・・調べてみました(笑)
         その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、その年の最も良いと
         される方角。2006年の恵方は南南東だそうです。

         恵方の方角に向かって、願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
         しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいて
         はいけないらしいです。
         家族揃って、黙々と太巻きを食べる・・・ちょっと楽しいかも!!


       
      
f0000557_22284726.jpg

      昨日のお散歩で失敗しちゃったからね。
      今日はゴムでまとめてみたんだよ! これなら安心・・かな?
f0000557_22364870.jpg

[PR]
by kanmama62 | 2006-02-03 22:40 | いろいろ・・・
<< ついに着工・・・     20... いいもの見つけた・・・!   ... >>