2006年 03月 10日 ( 1 )

卒業・・・       2006年3月10日(FRI)


      ねぇ、みんな!今日は冬みたいに寒かったね。
      雨も降ってたし・・・最悪だよ。

      なんで雨が降ったかというと・・・勘の良い人はもうわかっちゃったかな?
      そうなんです!!
      母ちゃんがお休みだったからで~す!!

      しかも、今日は特別の日だったのに

      チビ姉ちゃんが今日無事に卒業式を迎えました。
      はれて義務教育終了です。

      それなのにこんな寒くて雨まで降らせちゃう母さんって?
      おまけに、この大切な日にデジカメもっていくの忘れたんだって!!
      あの、ブログおばん・・・母ちゃんがデジカメ忘れた・・・
      母ちゃん、またボケ進んだのかい?
f0000557_2159499.jpg
          母ちゃんには付き合いきれません!! ブログおばさん失格~

      本当は卒業式の写真撮って、母ちゃんのブログに載せるつもりだったみたい
      だけど、写真がなくちゃお話にもならないよね。
      せっかく、チビ姉ちゃんがピアノ弾くんだったのに~!!

      なので、こんな写真、チビ姉ちゃんに無理やり頼んで撮ったんだよ!
f0000557_22104755.jpg
               母ちゃん、あっちこっち消しすぎでは・・・

      
      娘の通った中学校は統合計画のため18年度で閉校になります。
      娘が入学する年から、その準備として学区自由選択地域に指定され、学区に
      関係なく近隣の中学校3~4校の中から子供が行きたい学校を選べるように
      なりました。
 
      もともと数年前から3学年とも単級という小さな学校でしたが、娘たちの学年から
      極端に生徒数が減り、全校生徒70名弱になってしまいました。
      娘たちの学年は40名でしたが、1.2年生は20名にも満たないクラスです。
      でも、小さい学校ならではの良いところもいっぱいありました。
      校長先生が生徒全員の顔と名前を知っている!
      他学年の生徒ともあらゆる面で交流がある!
      などなど・・・
      先生方も生徒との関わりをとても大事にしてくださり、どんなささいなことでも
      相談に乗ってくださり生徒同士のささいなケンカもすぐにバレちゃって解決へと
      導いてくださったりと・・・

      でも、大規模な学校のようにクラス替えなし!
      担任の先生も持ち上がり・・というちょっと楽しみにはかけていますが(笑)

      母校がなくなってしまうというのはとっても寂しい思いがありますが、今日の
      卒業式は小さな学校ならではの素晴らしい卒業式でした。

      春からは、いよいよ高校生!!
      自分で決めた進路、どうか悔いのない高校生活をおくってほしいと思います。

f0000557_22443488.jpg
                ついでに、おいらも卒業しました~!


      姉ちゃんの卒業祝いにポチっとお願いします(笑)









      
      
[PR]
by kanmama62 | 2006-03-10 22:51 | 家族