カテゴリ:家族( 23 )

姉ちゃんたち       2006年4月25日(TUE)


   今日は変なお天気だったね。
   朝は雨、その後晴れてきたのに、今度は雷さんがゴロゴロ!!


      おいらは昨日のチョコビの箱と格闘中!
f0000557_231675.jpg


    今日はね、姉ちゃんたちのお話だよ♪
    先週の金曜日にデカ姉ちゃんが遠足に行ってきたんだ。
    その遠足ってね、学校で指定した3コースの中から自分の行きたい場所を
    選んで行ったんだよ。
    富士急ハイランドとか、箱根ユネッサンとか、焼津・久能山とかね
    一番人気は「焼津・久能山コース」だったんだって・・・
    ここで何をするかというと、「寿司食べ放題&イチゴ狩り」
    やっぱり姉ちゃんは食い気には勝てない・・・らしい♪

       で、お寿司屋さんで写メって送ってきたよ。
f0000557_22565789.jpg

    デカ姉ちゃんはお寿司大好きで大喜びだったんだけど、お友だちいっぱいで
    あんまり食べれなかったんだって・・・

    その後、イチゴ狩りにいってお腹いっぱいといいながらもたくさん食べてきたらしい    
f0000557_22565542.jpg


       で、高校生になったチビ姉ちゃんは、一年生全員でキャンプに行ったよ。
       朝の5時までしゃべってたんだって
       だから、帰ってきた日は晩ご飯も食べないで6時ごろから次の日の朝まで
       寝てたし・・・
       お友達もいっぱいできて毎日楽しく学校いってる。
       スカートもすっかり短くなってるし・・
f0000557_23215732.jpg

    チビ姉ちゃんはね、サッカー部のマネージャーになったんだ。
    そのうちイケメン兄ちゃんを彼氏にするのかな???
    キャンプから帰ってきた次の日にサッカーの試合があったんだけど、
    兄ちゃんやデカ姉ちゃんたちは「あいつ、明日行くと思う?」とか
    「あいつ、一人で電車乗って知らないところいけれるのかなぁ」とか話してた。

           しんちゃんシール貼られたよ~!!
f0000557_23354133.jpg

    
    部活の先生や先輩マネージャーさんも「無理しなくていいからね」っていってくれて
    たんだって。(みんなチビ姉ちゃんにはあまいんだから)
    でもね、チビ姉ちゃんはちゃんと朝早く起きて出かけて行ったよ。
    ただ、デカ姉ちゃんと同じ学校だから先輩たちが
    「お~!!○●の妹かぁ・・・超似てる~!!」っていわれてちょっと迷惑??
    その代わりみんなにかわいがってもらえてるらしい・・
    毎日遅くまで部活で帰ってくるとご飯食べて、お風呂入って寝ちゃうから
    おいらはホッと寂しいんだ。
    まぁ、チビ姉ちゃんが楽しいのなら、おいらはガマンするよ♪

f0000557_23381236.jpg

    母ちゃん、今日はおいらのお話し・・・ないのね!
    まぁ、たまには仕方ないね。

    みなさん、こんなお話しでしたけどよかったらポチっとおねがいします!
[PR]
by kanmama62 | 2006-04-25 22:56 | 家族

今日は忘れられない日・・・ 2006年4月20日(THU)

 
f0000557_22202611.jpg

   あれ~? 歓じゃない・・・って思われた方、すみません!!

   今日は、「柴犬コロン」のお話しを聞いてください。。。
   コロンは歓が我が家に来る前にいたワンコです。
   去年の今日(4月20日)に虹の橋を渡っていった我が家の大事な家族です。

   以前にもお話しさせていただいたことがあるのですが、今日がちょうど一周忌と
   いうことでまたお話しさせていただこうと思ってます。

   コロンは1998年の8月に柴犬の両親から生まれた子です。
   私たちがまだ横浜に住んでいたときに親しくしていたお友だちのお宅で飼われていた
   母犬が4匹の子犬を出産したのです。

   そこのお宅の娘さんとうちの娘が赤ちゃん生まれたらあげるねって約束をして
   私たちは現在の家へ引っ越してきました。
   そして、引越しから一年後の夏の終わりに「赤ちゃん産まれたよ~」って連絡が!
   4匹のうち、一匹の子犬は生まれて間もなく亡くなってしまいましたが残された3匹は
   スクスクと元気に育ち、離乳の時期となる10月に我が家へやってきたのです。
   兄弟も私の知り合いの家へ貰われて現在も幸せに暮らしています。

   我が家では、動物を飼うのは初めてだったので、(子供たちもまだ小学生だったし)
   いろいろと悩みながら育てていったのです。
   3匹の中からコロンを選んだのはチビ姉・名前をつけたのは兄ちゃんでした。
f0000557_22455260.jpg

   コロンは柴犬らしく、飼い主には忠実で他のワンちゃんがちょっと苦手のシャイな子
   でした。
   それでも、お散歩は大好きで気の合うお友達とは元気に遊んで大きくなりました。

   現在のようにデジカメがなかったので子犬のころの画像がないのは残念ですが、
   家族みんな、コロンが大好きでした。
f0000557_22585328.jpg


   コロンの様子が気になり始めたのは4年くらい前・・・
   ご飯はよく食べるのですが、下痢が続くようになったのが最初でした。
   そのころ通っていた獣医さんには、たぶん消化不良でしょうといわれ、お薬をもらって
   飲ませていましたが一向に良くならず「私たちもきっと胃腸が弱いのよ」とそのままに
   していました・・・

   それから徐々に痩せてきて、下痢も続いていました。
   別の病院で検査をしてもらって、「たんぱく質を吸収しにくい体質」といわれました。
   その後2年間、一ヶ月に一度、定期検査をしてもらい投薬をしながらの生活が続いて
   いたのですが、10キロあった体重も減る一方で、たんぱく質の値もとてつもなく低い
   状態になり貧血もひどくなって去年のお正月すぎからは食事もあまり食べなくなって
   いたのです。
   それでも、子供たちと遊ぶのが大好きだったコロンはみんなが学校から帰ってくると
   とても嬉しそうにシッポを振ってとびきりの笑顔で迎えてくれ、このまま元気になって
   くれればいいのに・・と願っていたのです。
f0000557_236549.jpg

   しかし、家族の願いも届かず、4月に入ってから病状が一段と悪化してしまい体重も
   5キロにまで落ち、腹水がたまりお腹はパンパン、立つこともままならないように
   なって、獣医さんも毎日往診に来てくれるようになってしまいました。
   食事も水も口にせず、ただ家族のいるリビングでみんなを見ているコロンの瞳が
   今でも忘れられません。

   そして4月20日(水)午後6時過ぎに家族に見守られ6歳と8ヶ月という短い生涯を
   静かに閉じたのです。
   父も母も息子も娘も祖母も・・・みんなで泣きました・・・
   だんだん冷たく、だんだん硬くなっていくコロンの体をいつまでもいつまでもさすって
   いた娘たち・・・
   動物を飼うということの楽しさと辛さと悲しさを、いつまでも忘れないと思います。

   気が強くて、ちょっと臆病でとってもかわいいコロン・・・
   これからもずっと私たちの家族です。
   ↓の写真は家族みんなが大好きな笑顔いっぱいのコロンです。ハンサムでしょ!!
f0000557_23223881.jpg


   歓との出会いもきっとコロンが導いてくれたんだと思ってます。

   「コロン・・・これからも虹の橋から歓のヤンチャぶりみててね」
f0000557_2326467.jpg


  
 コロン兄ちゃんの分まで元気でいるよ~って思ってるおいらにポチっとおねがいします!   
      

   
   
   
[PR]
by kanmama62 | 2006-04-20 23:38 | 家族

母ちゃんランチに行く!   2006年4月17日(MON)


   今日は久々にいい天気!(お散歩いっぱいいけるかな?)
   と思っていたおいらが・・・・甘かった!!!

   月曜日のお休みが多い母ちゃんは朝からなんだかソワソワ???
   いつもと違うお洋服着て、いつもと違うお化粧して・・・
   どこ行くの???・・・と思ってるおいらを無視して
   「いってきま~す!!」って行っちゃった・・・
f0000557_2128318.jpg


   母ちゃんはね、MM21にあるホテルでお友だちとランチなんだって・・・
   そのお友だちというのは、おいらと同じ‘千葉ワン’出身のちぽくん ママとブログで
   お友だちになったコナちゃん ママ・・・

   しか~し、母ちゃんやっぱりただものではない(汗)

   横浜生まれの横浜育ちだったはずの母ちゃんなのに、なんと横浜駅構内がわから
   ないって・・・MM21に行くには横浜乗り換えでJRかMM線に乗っていくんだけど、
   どうせ行くならMM線で行ってみようってことにしたらしい。
   でもね、そのMM線のホームへの行き方が????
   母ちゃんいわく、「昔は西口と東口しかなかったのよ~。」
   「いまは、北口だの、北東だの南だのっていっぱいあるのよ~」・・・だと・・・
   そこで、コナちゃんママに「一緒に連れて行って~」ってHelpメール
   コナちゃんママと待ち合わせ場所決めて、いざ出発!!
   
   でもね、横浜駅で降りた改札口が待ち合わせ場所とは程遠いい場所で、母ちゃん
   「やばい!ここはどこ~?」状態だったんだって!!
   どうにかこうにか待ち合わせ場所に到着して、無事にコナちゃんママとご対面!
   コナちゃんママ・・・お世話になりました。

   ちぽくんのママとはホテルのロビーで待ち合わせ、こちらはなんなくご対面・・
   なにしろ3人とも初対面だったので、写真を送ってもらったり、今日の洋服の色を
   教えあったり・・・(携帯があるだろう・・・だよね)

   ランチはブッフェスタイルのイタリアンだったんだって、
   お腹空いてた母ちゃんたちは早速大きなお皿にたくさんのおいしいものを選び
   「いっただっきま~す!」
   しばし、ランチとおしゃべりに花を咲かせて、ふと思い出したんだって・・・
   「写真撮ってない・・・ でも、もういいか!」ってことで
   デザートのケーキだけかろうじて撮ってきたの。

f0000557_22172054.jpg

   なんのためにデジカメ持っていったんだか・・!

   こちらはちぽくんママとコナちゃんママ
f0000557_22242224.jpg

   ちなみに、この3人、同じ干支だったんだって。(想像してね)

   おいらにお土産もらっちゃった。
f0000557_22272623.jpg

   ちぽくんママが、ビーズで作ってくれた「おいら」
f0000557_22304581.jpg
                     かわいいでしょ~!!

   ちぽくんママ、コナちゃんママ、今日は母ちゃんのお世話してくれてありがとう!
   今度は、おいらたちも一緒に遊ぼうね!
f0000557_22335785.jpg



   お留守番しながら母ちゃんを心配していたおいらにポチ っとおねがいします!


  
[PR]
by kanmama62 | 2006-04-17 21:40 | 家族

お天気でよかったねぇ   2006年4月6日(THU)


    チビ姉ちゃんが今日から高校生になりました~
    お日さまもチビ姉ちゃんを応援してくれてとっても良い天気だったし。
    「チビ姉ちゃん、入学おめでとう!!」
f0000557_21553991.jpg
               静かな間にお昼寝しようっと!!

    卒業式にデジカメ忘れた母ちゃん、今日はどうしたのかな?

    母ちゃんとチビ姉ちゃんの会話・・・

       母   「今日はデジカメ持って行かなくっちゃ!!」
        チビ姉  「はぁ~!!! 止めてよね。」

       母   「なんで? 写真撮らなくっちゃ」
        チビ姉  「ダメ!!ぜったいダメ!」

    チビ姉ちゃんに全面拒否られて仕方なくあきらめた母ちゃん・・・
    母ちゃんの楽しみ取っちゃかわいそうなのにね・・・

    入学式が終わって、待ち合わせしていたデカ姉ちゃんに
    「写真とかビデオとか撮ってるお母さんいっぱいいたよ」と訴えた母ちゃん。
    でも、デカ姉ちゃんは
    「母さんの写真撮る目的と他のお母さんの目的は違うんだから」ってダブルショック
    でもそれにもめげず、明日チビ姉ちゃんの制服姿をゲットするってがんばってた!

                 そのころおいらは・・・
f0000557_2213122.jpg
             ハナタレプーさんと新聞熟読中(?)

   
    帰りにスーパーでお買い物してきた母ちゃんたち、巷でちょこっとブームの
    駄菓子フェアをやってたとかで母ちゃんや姉ちゃんたちが昔よく買っていた
    駄菓子を買ってきたよ。
    みんなもどれか食べたことある?
f0000557_22194272.jpg


         おいらは、ホネシリーズ「ブーメラン」をカミカミ中!!
f0000557_2222982.jpg
 

    姉ちゃんたちにフラれた母ちゃんがかわいそうだから、おいらがモデルに
    なってあげたよ。
f0000557_22251438.jpg
 

    チビ姉ちゃんの入学祝にポチっとおねがいします!
  

  
[PR]
by kanmama62 | 2006-04-06 22:30 | 家族

ご飯できた~?      2006年4月1日(SAT)


     今日は土曜日、「デカ姉ちゃんご飯Day」だよ。
     先週はお友達の誘いに乗って遊びに行っちゃったから今日はがんばったよ!
     母ちゃんが帰ってくる前に作っちゃってたから写真はこれしかないけどね
f0000557_2149312.jpg

     じゃがいも茹でて玉ねぎ刻んでひき肉入れて・・・
     出来上がりは、コチラ↓
f0000557_2152443.jpg
                ホクホクコロッケ       オニオンタマゴスープ
     
          来週は中華でお願いします。   (by  母) 


     昨日の夜、デカ姉ちゃんが母ちゃんたちのお部屋で楽しそうにお話していたんだ
     すかさず、おいらも仲間入り!!
f0000557_2221629.jpg

     おいらはベッドに上がっちゃいけないからここでガマン。
     でもね、ほんとは毛布に包まって寝たいんだよね~
f0000557_2253967.jpg



     母ちゃんと一緒に寝たい!!おいらにポチっとおねがいします!
[PR]
by kanmama62 | 2006-04-01 22:12 | 家族

うれしいこと・・・   2006年3月21日(TUE)


  今朝、デカ姉ちゃんとお散歩に行ったら公園の桜が咲いてたよ~!!
f0000557_2223653.jpg

                   もう春だね!!

  おいらんちのユキヤナギはちっちゃいけど、公園の花はとっても綺麗
f0000557_22114111.jpg



    お散歩から帰ってきたら、誰もいない・・・
    「あ~あ!!今日もお留守番か! デカ姉ちゃんと遊んでるかな!」
    
f0000557_22174959.jpg

   
    ウトウトとお昼寝していたら、ピロピロピロ~って電話が鳴った。
    なぜかデカ姉ちゃんがおいらのことをリードにつないだんだ??
 
    「え?またお散歩行くの?」って思ってたら、リビングのドアとキッチンのドアを
    閉め始めたんだ・・・おいら・・・???????

    しばらくしたら父ちゃんの車が戻ってきたよ。

    でも、姉ちゃんがドア開けてくれないし、リードも外してくれないよ~!!

    「ただいま・・・」って、ばあちゃんの声がしたよ。
    わーい!!ばあちゃんが退院してきたよ。

    おいらが喜んでばあちゃんに飛びついちゃうから姉ちゃんに確保されていたみたい
    早く放してよ!おいらもばあちゃんにお帰りするんだから

    で、おいら思い出したんだ。
    昨日、父ちゃんに「明日ばあちゃんが帰ってくるけど飛びついちゃだめだぞ!」って
    言われていたこと・・・

    そーっと!そーっと!!・・・ばあちゃん、おかえり~(ガバっ!)
    って、やっぱりとびついちゃった!
    父ちゃんに思い切り怒られました(泣)
    でも、ばあちゃん、帰ってきておいらもうれしいよ!!
f0000557_22323367.jpg


    ばあちゃんの退院祝いと王Japanの優勝祝いで我が家もカンパイ!!です
f0000557_2236167.jpg
               スモークタンとスパークリングワイン

    母ちゃん、ただ今酔っ払い中です!!

    でも、久々に母ちゃんブログ更新したみたい
    見に行ってね!!

       あ!!その前にポチっとおねがいします!


    
[PR]
by kanmama62 | 2006-03-21 22:45 | 家族

姉ちゃん、大変だね・・・   2006年3月13日(MON)    


     今日、雪降ったらしいよ~!!
     まぁ、傘使うほどじゃなかったみたいだけどね(母ちゃん!!)

     母ちゃんがお出かけするのでおいらお見送りしてあげようと思ったら、発見!!

             「母ちゃん、コート汚れてますけど・・・」
f0000557_21465259.jpg

     この前、いっしょにお散歩したときにおいらと遊んで汚しちゃったんだ。
     早く拭いてお出かけしないと時間がなくなっちゃうよ!!

     母ちゃんとチビ姉ちゃんがいっしょにお出かけしちゃったからおいらはお昼寝・・・
     と思ってたら、デカ姉ちゃんが帰ってきた!!
     「よし!今日はデカ姉ちゃんと遊ぶぞ!」って思ってたのにデカ姉ちゃんたら
     キッチンでなにやらゴゾゴゾやり始めたよ。

     おいらがキッチンへ入らないように扉閉められちゃったよ
f0000557_21564555.jpg
 
     あんまりしつこくガジガジするから、姉ちゃんが負けて開けてくれた
             では、さっそくお邪魔虫はいりま~す
f0000557_2203661.jpg

          姉ちゃん、作り方忘れちゃったの~?
          めずらしく本とにらめっこしてるけど・・・
f0000557_2235573.jpg

          おいらの分もお願いしますね!!
f0000557_22165835.jpg

     姉ちゃんは、明日のホワイト・デーのお菓子作ってるんだって!!
     最近は、友チョコが流行ってるから、バレンタイン・デーにいっぱいもらって
     そのお返しが大変・・・でも、お友達がいっぱいいて楽しそうだね!!

     お菓子がまだ完成していないので、おいらのお顔でガマンしてください!!
f0000557_2285476.jpg
                  デカ姉ちゃん、今夜は徹夜かい?


     お菓子作りに必死のデカ姉ちゃんにポチっとお願いします!
[PR]
by kanmama62 | 2006-03-13 22:18 | 家族

卒業・・・       2006年3月10日(FRI)


      ねぇ、みんな!今日は冬みたいに寒かったね。
      雨も降ってたし・・・最悪だよ。

      なんで雨が降ったかというと・・・勘の良い人はもうわかっちゃったかな?
      そうなんです!!
      母ちゃんがお休みだったからで~す!!

      しかも、今日は特別の日だったのに

      チビ姉ちゃんが今日無事に卒業式を迎えました。
      はれて義務教育終了です。

      それなのにこんな寒くて雨まで降らせちゃう母さんって?
      おまけに、この大切な日にデジカメもっていくの忘れたんだって!!
      あの、ブログおばん・・・母ちゃんがデジカメ忘れた・・・
      母ちゃん、またボケ進んだのかい?
f0000557_2159499.jpg
          母ちゃんには付き合いきれません!! ブログおばさん失格~

      本当は卒業式の写真撮って、母ちゃんのブログに載せるつもりだったみたい
      だけど、写真がなくちゃお話にもならないよね。
      せっかく、チビ姉ちゃんがピアノ弾くんだったのに~!!

      なので、こんな写真、チビ姉ちゃんに無理やり頼んで撮ったんだよ!
f0000557_22104755.jpg
               母ちゃん、あっちこっち消しすぎでは・・・

      
      娘の通った中学校は統合計画のため18年度で閉校になります。
      娘が入学する年から、その準備として学区自由選択地域に指定され、学区に
      関係なく近隣の中学校3~4校の中から子供が行きたい学校を選べるように
      なりました。
 
      もともと数年前から3学年とも単級という小さな学校でしたが、娘たちの学年から
      極端に生徒数が減り、全校生徒70名弱になってしまいました。
      娘たちの学年は40名でしたが、1.2年生は20名にも満たないクラスです。
      でも、小さい学校ならではの良いところもいっぱいありました。
      校長先生が生徒全員の顔と名前を知っている!
      他学年の生徒ともあらゆる面で交流がある!
      などなど・・・
      先生方も生徒との関わりをとても大事にしてくださり、どんなささいなことでも
      相談に乗ってくださり生徒同士のささいなケンカもすぐにバレちゃって解決へと
      導いてくださったりと・・・

      でも、大規模な学校のようにクラス替えなし!
      担任の先生も持ち上がり・・というちょっと楽しみにはかけていますが(笑)

      母校がなくなってしまうというのはとっても寂しい思いがありますが、今日の
      卒業式は小さな学校ならではの素晴らしい卒業式でした。

      春からは、いよいよ高校生!!
      自分で決めた進路、どうか悔いのない高校生活をおくってほしいと思います。

f0000557_22443488.jpg
                ついでに、おいらも卒業しました~!


      姉ちゃんの卒業祝いにポチっとお願いします(笑)









      
      
[PR]
by kanmama62 | 2006-03-10 22:51 | 家族

お勉強・・・!!    2006年3月7日(TUE)


      おいらんちの‘サクラ’一足早く満開で~す!!
f0000557_22171944.jpg
                        きれいでしょ~!!

      デカ姉ちゃん、今週はテストなんだって(そのわりには帰り遅いけど・・・)
      テストの時しか、勉強しない姉ちゃんにおいらが教えてあげたよ!
f0000557_22255930.jpg

      う~ん!!おいらには難しくてわからないなぁ・・・
f0000557_2229382.jpg
 
      姉ちゃん、このへんで一休みしようよ!
      さっきコンビニで買った’あれ’飲まないの?

f0000557_22403826.jpg
                   復刻版コーヒー牛乳!!

      母ちゃんがね、「昔、銭湯に行って、こういうビンの牛乳飲むのが好きだったな」
      って、言ってた。
      コーヒー牛乳やリンゴジュース、いちご牛乳、いろいろあるんだって。
      みんなはどれか飲んだことある?
f0000557_22524126.jpg
              おいらはお勉強よりコーヒー牛乳飲みたいです!


      犬ブログクリックしてね!
[PR]
by kanmama62 | 2006-03-07 22:57 | 家族

チビ姉ちゃんの遠足    2006年2月27日(MON)


     チビ姉ちゃんの中学校生活もあと10日あまり・・・
     学校では授業も終わり、今は卒業式の練習をしているようだよ。
     今日はチビ姉ちゃんが卒業遠足で‘ディズニーランド’に行ってきたんだって。
     この時期は受験も終わって卒業遠足シーズンで大混雑だったんだって
     先生が把握してるだけでも今日ディズニーランドに行った横須賀・横浜の
     中学校は30校もあったらしい・・・

     帰りの集合時間の3時までにたくさん乗りたかったらしいけど、お目当ての
     アトラクションがお休みだったり、ファストパスの時間が遅い時間しかなかったりで
     「フォンテッドマンション」だけ入って、あとはお土産買いまくって帰ってきたよ。
     もうすぐお友達ともお別れ・・楽しい思い出になったかな?

            母ちゃんたちが大好きなのは・・・・↓
f0000557_2265663.jpg
                   チョコクランチ&イチゴクランチ

     母ちゃんたちがディズニーランドにいくと必ず買ってくるらしいよ。
     でもね、「歓が来てから行ってないなぁ」って言うんだよ(おいらのせい?)
f0000557_22191628.jpg


     今日は、おいらの特技教えちゃうね!
     おいら、みんなが帰ってくると玄関行ってお迎えして、そのあとその辺にある
     タオルやぬいぐるみを咥えて部屋中走り回るんだ。

     お耳たおして、もうダッシュで走るから、怒られるけどね!!
     今日は母ちゃんが帰ってきたときに大奮発で二個咥えてお迎えしたよ!!
f0000557_22283186.jpg
               おいらの流し目・・・男の色気感じるでしょ!!
[PR]
by kanmama62 | 2006-02-27 22:45 | 家族