カテゴリ:たべたいな・・・( 15 )

火曜日なのに・・・     2006年4月18日(TUE)


   今夜のご飯は久しぶりに「姉ちゃんご飯」だったよ。
   でもね、今日は火曜日・・・まぁ、細かいことは気にせずに・・

                     「鶏・ご膳」
f0000557_22243927.jpg
              マカロニサラダ            鶏のから揚げ                      
            かぼちゃの煮物          鶏の炊き込みごはん

    デカ姉(チビ姉も)の通っている高校は総合学科の高校なので
    一年次は必履修で普通科の高校と同じ形態ですが、2年次からは自分の進路に
    沿った時間割を自分で作り単位を取得するようになっています。
    3年次のデカ姉の作った時間割はそれはもう、「必要ないものは取らない」
    そんな時間割なので、一時限目からある日もあれば、四時限目からのときもあり、
    さらに、午前中だけで終わってしまう日もあるのです。

   で、今日は午前中でおしまい・・・
   なので昨日から「明日の晩ご飯お願いね!・・・遊んでないで帰ってきてよ!」と
   言っておきました(汗)
   「タコライスにしようかぁ・・炊き込みご飯かぁ・・・」っとデカ姉も悩みつつ(?)学校へ
   母はとりあえず、冷凍庫から鶏肉をだしておき、職場へ!!
   「今日は、ラクできるぞ~!!」と・・・

   そしたら、なんと3時過ぎに私の職場に二人揃ってやってきました。
   娘たちの高校と私の職場は同じ路線上にあるので、時々顔を出します。
   娘たちが来たときは、ちょうどデザートのケーキを食べていて、職場の人と
   「こうやって食べてるときに限って、来るんだよね!」って話していたら・・・
   本当に来ました。しかも、しっかり見られてました。ケーキ食べてるところを・・・
   
   「今夜、なにしようかと思って」といって寄ったらしいのですが、母は、「鶏肉だして
   きたから、炊き込みでいいよ」ってつれない返事・・・
   チビ姉は、「から揚げがいいよ」というので、もう面倒くさかったので「じゃぁ両方
   作ればいいんじゃない」っと・・・

   家に帰ったら・・・写真のとおり、ちゃんと母の言いつけを守り(笑)、炊き込みご飯
   から揚げの両方が準備されてました~!!
   素直ないい娘でしょ!!(汗)

       ちなみに、職場の人が「お姉ちゃんたちに持って帰ってあげて!」と
       みんなで分けたケーキくださいました。(汗)


   おいらのご飯も、野菜と鶏肉のスープだったよ!
f0000557_22592874.jpg

   おいら、デカ姉ちゃんがご飯作ってるときは、いっつもキッチンで待ってるんだ~
   なにか、美味しいもの落ちてこないかなぁ・・・ってね!
f0000557_231572.jpg



   今日のご飯はおいしかったけど、おいらの出番少なくない?
                   と思ってるおいらにポチっとおねがいします!
f0000557_23113982.jpg
                     トイレットペーパーと格闘中!!
[PR]
by kanmama62 | 2006-04-18 23:15 | たべたいな・・・

あんみつ・・・?      2006年4月16日(SUN)


    いきなりですが、今日はこれから・・・
f0000557_21214670.jpg
                 今夜のデザート・・・あんみつ・・・

   家に寒天のもととなる、「てんぐさ」があったので自家製寒天を作ってみました。
    てんぐさをよく洗い、お酢を少量いれたたっぷりのお湯で15分くらい煮こみます。
    煮込んだてんぐさをこして、その汁を固めればできあがり・・・

    あとは、お好みでアンコやフルーツの缶詰め、生クリーム、アイスなどをトッピング
    ちょっと海草の匂いがしたけど、美味しかったですよ~
    一時期、テレビ番組の影響で寒天がなかなか手に入らないことがあったですよね。
    我が家でもゼリーを作ったりするときによく使っていたので困っちゃいましたけど・・

    てんぐさは海岸に打ち上げられていることも多いので、それを乾燥させて作ること
    ができるし、なんたって、ヘルシーですからオススメですよ。
f0000557_21375288.jpg
                  恒例の・・「おいらにもくれ~」の図・・・


    母ちゃん、あんみつの話しはもういいから、おいらのかわいそうなお話ししてよ
    夜ご飯のあと、みんなでまったりくつろいでいたら、デカ&チビ姉ちゃんが
    おいらのファニーボーンはどこだ!?っていじめるんだよ。。。
f0000557_21442017.jpg

    おいらの手や足の関節をね、デコピンするんだ!!
    もう許さないから~
    仕返しにデカ姉ちゃんの背中へアタ~ック!!
f0000557_21502252.jpg

    こうして、日曜日の夜は終わろうといています・・・なんちゃって・・

    そうそう、母ちゃんがね、おいらの日記そろそろ容量がいっぱいになってきたよって
    言ってるよ。このまま有料会員に登録するか、はたまたVerⅣに作り変えるか
    悩むところだ~って・・・


  姉ちゃんたちにイジメられても許してあげる優しいおいらにポチっとおねがいします!
      
[PR]
by kanmama62 | 2006-04-16 21:57 | たべたいな・・・

土曜日は・・・    2006年3月18日(SAT)


    母ちゃん、母ちゃん・・・早く日記書かないと明日になっちゃうよ! 
    母ちゃんたら「南極物語」見ちゃっててちっとも進んでないよ!

    「えらいねぇ」とか「かわいそうだね」とか「あ~!もう見てられない」とか
    一人でブツブツいってるんだ。

    タロとジロとだけになっちゃったんだよ~
    あ!今、感動の再開の場面・・・!!
    これでまた母ちゃんの手が止まる・・・(しばらくおまちください)
f0000557_0183989.jpg
             おいらもいっしょにみちゃったよ・・・

=====================================
    
    南極の美しさと怖さ、犬ゾリ犬の利発さが見事に描かれた映画ですよね。
    ディズニーリメーク版の「南極の物語」も公開されるということで今夜の映画
    じっくりみてしまったけど、やっぱり涙なくしてはみられなかったです・・・


    さてさて、このところ土曜日のブログネタは・・・
    姉ちゃんご飯です!!
    今週もなにやら作ってました・・・

    ヒントは・・・↓
f0000557_23524967.jpg
 
    もうわかっちゃったかなぁ・・・ 
f0000557_075699.jpg
             姉ちゃん、回ってないから・・・
f0000557_010966.jpg
             どうせ、おいらのはないんだよね!!


         今日のご飯は・・・
    
f0000557_0115624.jpg
        大根と水菜のサラダ   鶏のから揚げ    手作りピザ    

    姉ちゃん、じょうずに焼けてよかったね!!  
    最後の一枚・・・おいらに一口だけちょうだい・・・!!
f0000557_0143417.jpg



    今日も生ツバごっくんのおいらにポチっとおねがいします!
    
[PR]
by kanmama62 | 2006-03-19 00:20 | たべたいな・・・

姉ちゃんご飯・・     2006年3月11日(SAT)


     今日はあったかくて良い天気で気持ちよかったね~!
     なんたって母ちゃんお仕事だったし(笑)
     
     今日の夕ご飯は、またまたデカ姉ちゃんご飯でした~!
     さてさて、何を作ってくれるんだろう!!
     おいらもお手伝いをしようと思ってるのに、「歓は邪魔!!」っていうんだよ。
f0000557_2159978.jpg
              姉ちゃん、何作ってるの?
f0000557_22577.jpg

     姉ちゃんご飯できるまで、ここで待ってます!!

     
     で、出来上がりはこれ~!!
     今日は和食だよ!!
f0000557_22121493.jpg
              メバルのから揚げ・みぞれがけ    肉じゃが


     肉じゃがはサイダーで甘みをつけたらしいよ
     「伊東家の食卓」で作り方放送してたんだって・・・
 
     ちゃんと砂糖・ミリンの甘み同様にでていておいしかったって!!

     デカ姉ちゃん、明日もご飯お願いね!!
f0000557_22175560.jpg



     デカ姉ちゃんご飯にポチっとよろしくね!

     
[PR]
by kanmama62 | 2006-03-11 22:19 | たべたいな・・・

ひなまつり・・なのに・・・     2006年3月3日(FRI)


    ♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに~ ♪

    今日はひな祭り・・・女の子のお節句だね。
    だけど、お雛様がいないよ? なんで?
       それはね、歓がいるからよ・・・って母ちゃんが!!(ひどい)
       だって、歓きっと雛人形かじっちゃうでしょ・・・だって!!

    姉ちゃん二人いるから、お雛様も二つあるんだってさ。
    おいらみたかったなぁ~! 来年は絶対だそうね!


    まぁ、なんでもいいから早くごちそう食べようよ!!
    でも、その前に・・・

f0000557_22472135.jpg

    ちょっとピンボケだけど、これな~んだ!!

    これは、通話時間・・・つまり25分57秒、お電話中!!
    誰がこんな長電話してたの?

    それは、母ちゃんでした。
    母ちゃんがちょっとご用があって‘チビスケ母さん’にお電話してた。
    学校から帰ってきたチビ姉ちゃんがすかさず証拠写真を撮ったんだよ。
f0000557_2303777.jpg

    おいらもチビスケ母さんとお話しちゃった!!
    「歓!!」って声が聞こえたら、おいら嬉しくてお耳たおして喜んじゃった!!
    チビスケ母さん、今度はおいらと長電話しようね!!

    
    では、お待たせしました~!!
    おいらんちの今日の夕ご飯で~す!! 
f0000557_23132146.jpg
           お節句の定番・・・ちらし寿司と蛤のお吸い物・・
                  そして父ちゃんが釣ってきたお刺身&から揚げ

    でもね、このケーキなんか変なんだよ。よーく見て!!
    実は、
f0000557_23165429.jpg

    今朝、母ちゃんが兄ちゃんに「バイトの帰りにケーキ買ってきて」って頼んだの
    兄ちゃんはちゃーんと買ってきたよ。
    だけど・・・原チャリで帰ってきた兄ちゃんが持ってきたものは・・・↑
    兄ちゃんの言い訳・・・
    「原チャリでケーキ買ってくるのは難しい!」って・・・
    母ちゃんも呆気にとられてしばし呆然・・・
    「まぁいいか!!ブログネタにいただくわ!」ということでちゃ~んと載せました~

           父ちゃんの今日の釣果は・・・↓
f0000557_23235147.jpg

           お魚とケーキ・・・どっちにしようかな!!
f0000557_23314771.jpg

[PR]
by kanmama62 | 2006-03-03 23:35 | たべたいな・・・

寒い日は・・・      2006年2月24日(FRI)


      久しぶりに寒かったね!!
      外は雨降り出し・・・朝の散歩は行けたけど、夜の散歩はどうしようかな!?
      またあの黄色い物体が登場するのかな?
      父ちゃんが、「歓!散歩行くよ!」っていってるんだけど、なんだか行く気に
      ならないんだよね。だから、おいらは聞こえないふり。
f0000557_2140642.jpg


      最近母ちゃんのお休みの日ってお天気が悪くて遠くのお散歩に行かれない
      おいら欲求不満だよ~!!
      誰か、おいらんちに遊びにきてくれないかな?
f0000557_22185729.jpg
                   遊び相手募集中で~す!!


      寒い日の我が家の夕ご飯は・・・またまた鍋!!
      今日は、父ちゃん特製の「鶏・ごぼう鍋」だよ。
      鶏皮で出汁を取ってちょっと濃い目のおしょうゆ味スープに鶏肉と鶏団子
      ささがきごぼうをいっぱい入れて、他のお野菜と‘ちくわぶ’入れてあるんだ。
      
f0000557_21565641.jpg

      本当は、‘きりたんぽ‘入れたかったんだけど、ちくわぶにしてみたんだって

      父ちゃんたら、「これって‘すいとん’みたいだね」って母ちゃんに聞いたら
      「私、すいとんって知らないし・・・・」だって、父ちゃんいつの生まれ?

      おいらのご飯も久しぶりに母ちゃんの手作りごはんでした。

          ‘鶏そぼろとお野菜のあんかけごはん’ 円熟添え!
f0000557_22475.jpg
 
          母ちゃん、もう食べてもいいですか?
f0000557_226923.jpg
 

      でね、母ちゃんたちデザートもあったんだよ!
f0000557_22203164.jpg
             母ちゃん特製・‘フルーツパフェ’・・・・うまそう!!  
       
[PR]
by kanmama62 | 2006-02-24 22:25 | たべたいな・・・

おいらは知っている!!     2006年2月16日(THU)


      コタツの上に乗ってはいけないことはよ~くわかっています!
      でも今だけはゆるして~!!
f0000557_2252422.jpg

      
      だって・・・・おいらのハウスの上に・・・あるんだよ!!
f0000557_2372648.jpg
               母ちゃん・・・向こうむいてて・・・ね!

 
      これが・・・・!!
f0000557_22543233.jpg

      あの大きな骨ガム・・・あとこれだけになってしまった!!
      母ちゃんたち、いつも「3分だけよ!」ってちょっとしか齧らせてくれないんだ。
      食べ終わると、いつもここのタオルの中に隠しちゃうんだ。

      でも、今日はね、コタツの上にクマさんが乗っていておいらが乗るとちょうど
      とどいたんだ。
      自分で咥えて急いでかじっちゃった!!
f0000557_2333486.jpg
                 まだ、3分たってないから~!!

      父ちゃんに見つかって、ひさしぶりのお顔ムギューされました!
f0000557_2394895.jpg

       でも、おいら嬉しくて怒られていても笑顔で~す!!
f0000557_2313796.jpg



       怒られたついでに・・・
          みなさんにこんなものおみせしましょう!! ↓をクリックしてちょっ!

恐いけど・・・・みてね!!
[PR]
by kanmama62 | 2006-02-16 23:36 | たべたいな・・・

想定外の郵パック・・・(by 歓ママ)   2006年2月14日(TUE)


      今日は、母からちょこっと!!

      バレンタインデー、みなさんいかがでしたか?
      この日に自分の想いが実ったらどんなに素敵なことでしょうね。
      私には、もうはるか遠い昔の想い出に・・(・m・ )クスッ

      2回にわけて、我が家のバレンタイン準備風景をご覧いただきましたが(笑)
      チビ姉はさっさと仕上げ、デカ姉は夜中まで、ケーキやチョコを作り無事に
      彼氏&お友達に配ってきたようです。

           ↓はデカ姉がお友達からもらってきたお菓子です
f0000557_22545080.jpg

      みんな、手作りで、おいしそうでしたよ。ごちそうさま!!
     
               おいらも姉ちゃんたちからもらったよ!!
f0000557_22405324.jpg

      ‘おからクッキー’すっごい勢いで食べるので写真とるのが大変です。
               おいら、ちゃ~んとカメラ目線だよ!
f0000557_2250747.jpg


      
      で、私はというと、愛しのだんな様には何も用意せず、普段お世話になってる
      方にと、チビ姉と秘かに準備して昨日郵便局から‘郵パック’で郵送してもらっ
      たんです。
  
      我が家には‘古切手’がたくさんあり、かといってそうそう使うこともないので
      今回その一部を‘ばあば’から譲ってもらい郵パックの送料として使いました。
      主人が、「切手で送料払えるよ」と教えてくれたので、袋にプレゼントを入れ、
      ラベルを貼り、郵便局の窓口へ!!
  
      窓口のおばさんに、「送料は切手でお願いできますか?」と聞いたところ
      おばさん、ニッコリ微笑んで「大丈夫ですよ!」と早速送料の計算をしてくれて
      「はい!こちらは○○円。こちらは○○円。」とてきぱきと裁いていくのですが・・
      私は、「・・・・????・・・・」
      「あのぉ、合計金額をお支払いしたいんですけど」って聞いてみたんです。
      すると、おばさん「じゃぁ、料金後納扱いになるのでこちらの用紙に記入して」と
      私は、用紙に必要事項を書き込み、「お願いします!」といって帰ってきました。

      でもね、さっきパソコンつけてブログみていたら、
      「なんじゃぁ~ こりゃぁ!」ってもう目が点・・・
      だって、こんな感じで送られていたんです・・・・
f0000557_23404069.jpg

      のんタンママがブログに載せてくださったのですが、
      私は、よくみる料金後納のスタンプを押してくれたものとばかり思っていたので
      まさか、あの切手を貼っていたなんて・・・しかも全部15円切手!
      もう恥ずかしいのなんのって・・・
      貼って送るんだったら、‘お魚シリーズ’全部使ったのに・・・じゃなくて
      最初からそれなりにかっこいい切手を数枚貼ればよかった!!(泣)

      で、確認しようとレオままさんにメールしてみたら
      やっぱり、これ↓  

f0000557_23313060.jpg
f0000557_23322533.jpg

      レオままさんに写真撮ってもらって送ってもらいました。
      のんタンママもレオままもさぞかしビックリしたことと思います。

      ということは、他の人たちも同じ状況ですよね。
      ほんとに、恥ずかしくて、ショック~です。

      でも、チビスケ母さんチャコ姉さんも喜んでくれたようなので
      「まっ!いいか!」ということに!

      まぁ、しょせん私‘ボケママ’のすることですから、みなさん驚いていないかも・・・

      なんだか、何年何十年ぶりかの忘れられないバレンタインデーに
      なりました。(笑)


f0000557_2351756.jpg
                おいら、食べるのに必死です!!
[PR]
by kanmama62 | 2006-02-14 23:58 | たべたいな・・・

もうすぐバレンタインデー   2006年2月11日(SAT)


     ♪明日は特別スペシャル・デー♪・・・・というわけで
      おいらんちは昨日から、あま~い香りに包まれているのだ!!

      2月14日はみなさんご存知の‘バレンタインデー’
      愛を告白する女性・・・いますか?(*´ェ`*)ポッ
f0000557_214135.jpg


      
      姉ちゃんたちも彼氏やお友達にプレゼントする、チョコやクッキーが
      リビングのテーブルにいっぱい並んでるよ。
      でも、おいらのはないのかな・・・?

      ちょっとだけ、写真撮っちゃったよ~ん!!
f0000557_2127610.jpg

           いったい、だれにあげるのかな~!! 

      おいらがちょっとでもテーブルに近づくと「こりゃぁ~!!あっちいけ!!」って
      こわ~い顔して言うんだよ・・・(そんなにこわい顔してると嫌われるからね)

      しかたないから、骨ガム食べて、おとなしくしてようっと
f0000557_21423166.jpg
               骨ガムも半分になってしまった・・・
[PR]
by kanmama62 | 2006-02-11 21:44 | たべたいな・・・

親バカップ!完成・・・そして・・・!  2006年1月27日(FRI)


     この2~3日、母ちゃんが‘スタバ’巡りしていたらしい・・・
     何か美味しいもの売ってるのかな~って期待してたら
     こんなもの買ってきた。
f0000557_221402.jpg

     レオままさんの日記で紹介されてたものと同じカップ
     「クリエイト ユア タンブラー」っていうカップで、堅紙を入れ変えて
     オリジナルタンブラーを作れるんだって!
 
     何でも影響されやすい母ちゃんは、早速お買い求めになったようです。
     しかも、家の近くの‘スタバ’では売り切れ・・・
     昨日、お仕事の帰りにちょっと遠くの‘スタバ’まで行ってきたんだよ。

     さっそく、おいらの写真をペタペタ貼って、作ってたよ。(好きだね~)
     
     完成(試作)品は・・・↓(ちょっと暗くてごめんなさい!)
f0000557_223655.jpg
                    どこも・・・
f0000557_2237196.jpg
                   かしこも・・・
f0000557_22373227.jpg
                  歓だらけ~!!
f0000557_23111783.jpg


      親バカップ!いかがでしょう?
      でもね、父ちゃんたら「暗いよ!」って言うんだよ。
      しょうがないよね。おいらが黒いんだから・・・
f0000557_22421825.jpg

      父ちゃんも内緒で作ってるらしよ・・・(できたらお披露目ね)

      昨日買いに行って、スタバのお姉さんに「無料でコーヒー一杯差し上げます」
      って言われて母ちゃんは‘キャラメルフラペシーノ’っていうアイスコーヒーに
      生クリームの乗った美味しそうなコーヒーを入れてもらって帰ってきたんだ。

      そこでちょっとした事件が・・・
      「見てみて!いいでしょう!」と嬉しそうに父ちゃんに見せてたら、父ちゃんが
      おもむろに飲み始めた・・・
      そして生クリームを食べ始めた・・・
      そうしたらなんと母ちゃんが飲もうとしたら、クリームが残ってない!!

      そう、父ちゃんがみんな食べちゃった!
      母ちゃん・・「あ~!!私が食べようと思ってたのに!」
      父ちゃん・・「だって全部アイスクリームかと思ってすくっちゃったんだよ!」

      母ちゃん・・「もう!!信じられない!!・・私のクリームが・・・」
      父ちゃん・・「・・・・・」

      このカップ、保冷も保温もばっちりのようでクリームの下のコーヒーが
      でてこなかったみたいだった。
      父ちゃん、母ちゃん怒らせちゃったね。。。し~らないっと!!

         母ちゃん・・・「いいもん!無料券一枚もらったからまた買うから。
                  でも、父さんにはあげないからね」って(こわ~い)

      みんなも作ってみては・・・親バカップ!
      あいママさんも完成してま~す
       

どん兵衛試食会は・・・こちらから
[PR]
by kanmama62 | 2006-01-27 23:32 | たべたいな・・・